Agriculture

畑の長い話

機内モードで使える地図アプリ「maps.me」が無ければヴェネツィアの路地で白骨になってた

前回に引き続きライトノベル風タイトルでお送りしてますがこれはライトノベル風になっているのだろうか。教えて識者の方。こんにちは畑です。

 

ヴェネツィア旅行に際して、「迷う」「迷う」「絶対に迷う」「迷うことを楽しめ」みたいな前情報ばかり入ってきてたけど私に迷っていることを楽しむ時間はない!!なぜなら見たいものがいっぱいあるから!!!!と思い、何かいいアプリはないもんかと探してmaps.meを使ってみたらめーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっちゃくちゃ便利だったから...便利すぎて逆にもしかして全人類知ってるかもしれない...知らなかったの私だけかもしれない....

 

MY COM「MAPS.ME オフライン地図とナビゲーション」
https://itunes.apple.com/jp/app/maps-me-オフライン地図とナビゲーション/id510623322?mt=8

 

オフラインでも、グーグルマップなみに詳しい地図が使える。のは事前に電波の入る環境で、行きたいエリアの地図を丸ごとダウンロードできるから。私はヴェネツィア市を丸ごとダウンロードしましたが、2MBくらいでしたね。

 

それで、オフラインの機内モードでも、そこそこ正確な位置情報を示してくれるんですよ...どういうことなの...私しくみわかってないけど、めっっちゃ便利でした。誤差10mくらいかな。

 

f:id:hatakeager:20180321195720p:image

使用画面。

見やすい立体表示。

使い方はグーグルマップと大体同じ、逆にいうとグーグルマップでできることはオフラインのmaps.meでも大体できます。徒歩、自転車、自動車それぞれでのルート検索、ロケーションの保存。あとオフラインだからか、グーグルマップ使用時よりバッテリーがすごく保つ。

 

とりあえず旅先で使ってみてほしい!めっちゃ便利だから!!!

 

あと楽しかったのは、使用者が店舗やスポットを簡単に追加できる機能です。公開するにはログイン必要だけど、自分の端末の中だけでも可能。

f:id:hatakeager:20180321200233p:image

地図に載ってなかったけど、ピスタチオのジェラートがおいしいお店を追加しといたぜ。

ほんとこのアプリなかったら100回は迷子になってたと思うけどおかげさまで5回くらいですみました...圧倒的感謝。

 

そして、旅後半では迷子をたくさん楽しみました。迷子というか現在地と目的地を結ぶ最短ルート以外にたくさんそれてみました。どこを歩いても絵になる町でござった。ヴェネツィア、心に余裕をもった迷子がたのしい町です

f:id:hatakeager:20180321200932j:image

f:id:hatakeager:20180321201006j:image

20180321